Boys Be Functional

動きやすく、痛めにくい身体作りを、世界中の誰よりも分かりやすく。

そうだね、筋肉だね①筋肉の構造

さてここからは、筋肉について一つずつまとめていきます。

 

これは自論でもありますが、筋肉を学ぶ際に、名前や付着部を一つひとつ覚えていくのは果てしなく大変です。

人の体には多くの筋肉があり、トレーナーを志す人も多くはここで挫折します。

なのでこのブログでは、本題である「動きやすく、痛めにくいカラダ作り」に関わりの強い部分を優先的に取り上げ、筋肉を学ぶことの楽しさを重視してまとめて行きます。

 

まず筋肉の構造です。

普段から肉を食べる我々は、筋肉と言われると骨付きカルビ的イメージをするかもしれませんが、実は筋肉は細いピアノ線のような繊維(筋繊維)の集合体です。

それらが腱という硬い繊維になり、そのまま骨にくっつくというわけです。

 

この細い筋繊維は、比較的切れやすく、相当数ある筋繊維のうちの数本が切れた状態が筋肉痛と考えるとイメージがしやすいですね。

(筋肉痛には、上記のメカニズムとは別に、筋肉内の循環不良で起こることもありますが、こちらは後述します)

 

筋肉痛もれっきとした怪我である、というのがお分かりいただけるかと思います。

そして、この切れた繊維が多ければ、怪我の名前に変わるというわけです(筋断裂など)

 

Coach Y